セックスにまつわるエトセトラ

2分で読めるセックスの秘密。

 

スポンサーサイト


edit mode Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性感はリスクの報酬


edit mode Category: misc. > 本能と身体   Tags: ---
私たち人間を含む動物は、非常に強い衝動につき動かされてセックスをします。その衝動は、理性によるコントロールがきかなくなるほどの強さです。


Etc 173それでは、なぜ、セックスへの衝動はこのように強烈なのでしょうか?なぜ、セックスという行為にこれほどの快楽が伴うのでしょうか?

アメリカの心理学者、ポール・エイブラムソンとスティーブン・ピンカートンらによると、それは「普通の生活はセックスを抑制する方向に働いているから」だそうです。

現代でこそ、私たちは生活を楽しみ、セックスを愉しむ余裕があります。しかし原始時代では、セックスをするということは肉食獣などの敵に無防備な姿をさらすことを意味していたでしょう。食料をさがす時間も削らなければなりません。また、性病や出産のリスクなど、セックスには危険がつきまとっていたはずです。

だからこそ、セックスには強烈な快感が与えられたのだと考えられます。生物が子孫を残すためには、障害をものともせずにセックスパートナーを求めてしまうほどの「ごほうび(性的快楽)」が必要だったのです。


人間の場合、その強いセックスへの衝動が文化や芸術を花開かせた側面もあるのですが、それは又の機会に。

喜びとしてのSEX


edit mode Category: misc. > 本能と身体   Tags: ---
機能的には、セックスは子孫を残すために行われる営みです。しかし、妊娠を期待して行うセックスよりも、快楽のために行うセックスのほうが圧倒的に多いことは明らかです。

スウェーデンで行われた調査によると、妊娠を意識したセックスは全てのセックスの2%だったそうです。

1703270 msWHOによれば、世界中で毎日一億件(!)ものセックスが行われているそうですが、そのうちで妊娠に結びつくのは100万件にも満たないということです。

私たちは、セックスを楽しみとして行なっているのです。その楽しみとは何でしょうか。快楽ですよね。ではセックスの喜びとはどれほど強いものなのでしょうか?


アメリカで行われた、ある長期実験があります。その実験では、被験者に感情が動かされた日常体験をすべて書き出してもらい、そのひとつひとつについて感情の強さの度合いを点数で表してもらったそうです。その結果は、どんな心地よい体験といえどもオーガズムの快感の足元にもおよばない、というものでした。

私達がセックスを楽しむのは納得ですね。

ホルモンで動く感情


edit mode Category: misc. > 本能と身体   Tags: ---
「あの時、どうしてあんな事をしてしまったんだろう?」

後から考えると、首をかしげたくなるような性的な行動で後悔したことがある女性もいるかも知れません。しかしその行動は、ホルモンの分泌に影響されていたのかも知れません。遺伝子が女性を妊娠させたがっているのです。


ホルモンと性欲多くの研究が、ホルモンの性衝動への影響を裏付ける結果を示しています。

スタニスラフとライスは、「月経周期の中でいつ性欲の増進を自覚したか」についての調査を4000名以上の女性に対して行いました。

その結果は、排卵前後の時期に集中していました。これは、特定のホルモンの分泌量が急激に増加し受精能力が最大のレベルに達している時期です

パートナーのいる女性は、他の時期と比較すると、排卵前後に自分からセックスに誘う回数が増えるのです。また、排卵前後にはマスターベーションの回数も増えるということです。


しかし、この研究にはまだ続きがあります。

信頼できる避妊法が使える場合にはたしかにその通りなのですが、そうでない場合には、排卵期のセックスを避ける傾向があるそうです。


ちなみに閉経した女性では、周期は曖昧となり性欲はなだらかに増減するそうです。高度な文明の中で生きている私たちですが、やはり動物と同じようにホルモンの影響を受けているのですね。






人気ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

logo
04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03

05


 
お知らせ
 
Ranking

参考になりましたら応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

 
STORE

アダルトグッズ購入はこちら

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
Access Ranking
 


Archive RSS Login